学校の出来事
第5回 学校祭
12月9日(土)に第5回北海道新得高等支援学校 学校祭が開催されました。今年度は、4年ぶりに制限のない学校祭を開催することができました。
前日には、生徒会執行部が中心となって考案したクイズやゲームなどで盛り上がりました。
当日は、各学科での製品やお菓子などの販売だけでなく、木工科では 木工作業の体験会、家庭総合科ではコーヒーの試飲会なども行われました。
また、地域や卒業生が働いている事業所の方々にも御協力していただき、小物やパン、木工製品の販売なども行われました。
最後には昼食を食べながら、有志生徒によるダンスや音楽発表などを見て、大いに盛り上がりました。
保護者をはじめとした地域の方々にもたくさん御来場していただき、成功に終えることができました。
2学年 現場実習
2学年は、10月2日から13日までの2週間で現場実習を実施しました。
実際に働く体験をさせていただき、体力や言葉遣いなど、生徒たちは課題と成果を自覚することができました。生徒たちは、実習を経て今後の学校生活や卒業後の生活に向け、新たな目標を設定し踏み出しています。御協力いただいた企業の皆様、ありがとうございました。
3学年現場実習
8~9月(一部11月)に、一般就労希望者は4週間、福祉就労希望者は2週間を基本に、前提実習を行いました。実習先からは、時間いっぱい集中して仕事を続けられる、意欲的である等、良い評価をいただきました。弁当持参や、公共交通での通勤となった生徒は、家庭でのお手伝いや、買い物、バスの利用経験などが生かされる事例がありました。コミュニケーションの面では、声が小さく聞き取りにくい、困っていることを自分から言い出せない等、学校での課題と同様でした。総じて、日常の成果と課題の両面が実習にも現れる状況でした。今後は、課題を改善し、安定して長く働くための学習に取り組んで行きます。
十勝管内特別支援学校企業向け学校見学会
11月16日(木)、十勝管内特別支援学校企業向け学校見学会を行いました。十勝管内特別支援学校4校(中札内高等養護学校、中札内高等養護学校幕別分校、帯広養護学校、新得高等支援学校)が合同で、労働局が主催となり毎年行っているものです。14企業、23名の参加がありました。
見学会の内容としては、特別支援学校についての概要説明、障がい者雇用助成金等についての説明、学校見学があり、参加された企業の皆様から、「実生活に役立つ学びで、誰もが受けたい授業だった」「基本や自主性を鍛えていく授業が中心だと感じた」「就労に際し、どう接したらよいかとても参考になった」「社会の受け入れが今以上に変わっていき、障がいのある方々が働きやすい環境、お互いに助け合い生活しやすい世の中になったらと思う」等の声をいただき、学校を知っていただく良い機会となりました。
今回の企業様とのご縁から、現場実習の受け入れや卒業後の雇用に結び付いていくことを期待しています。
1学年現場実習
11月6日(月)~10日(金)に1学年現場実習がありました。今年度は新得白生舎、フクハラ新得店(株)、十勝漬本舗、コスモ石油販売店で実習を行いました。公共交通機関利用の練習も行いながら無事5日間をやり遂げることができました。実習を終えた生徒たちの表情からは1日を通じて働くことに対する疲労感が見られましたが、一方でやり遂げることができた充実感、達成感も見られました。この経験を基に自己理解を深め、更なる成長に向けてこれからの学習活動に励んでほしいと思います。
学校行事や生徒の活動など、学校の様子を発信いたします。ぜひご覧いただき、アカウントのフォローをお願いいたします。
アカウント:北海道新得高等支援学校
ユーザー名:shintokukoushi
北海道新得高等支援学校
〒081-0032
上川郡新得町西2条南7丁目2
TEL 0156-64-2020
FAX 0156-64-2021
shintoku2016-z0@hokkaido-c.ed.jp