2024年2月の記事一覧

3年生を送る会

2月22日(木)に3年生を送る会が行われました。前半は生徒会執行部が考案した1、2年生対3年生でつなひき対決やしっぽとりゲーム行いました。つなひき対決は3年生が勝利しました。

後半では1、2年生が作成した色紙を一人ずつにメッセージが書かれているので花束を添えて贈呈しました。最後には、3年生から1、2年生へビデオメッセージを贈りました。

 今年度は感染症予防のための制限がなく行えたことで、3年生生徒からも「とても感動した送る会でした。色紙をもらったときやメッセージをいただいたときに涙が出そうでした」などの言葉がありました。

 新生徒会執行部になって最初の行事でしたが、生徒会長を中心にみんなで準備から当日まで頑張りました。3年生だけでなく1、2年生にとっても楽しく感動する3年生を送る会でした。

0

資生堂「身だしなみ講座」

2月16日(金)に3年生を対象に「身だしなみ講座」が行われました。リモート形式で行われた講座ですが、テレビに映った資生堂ジャパンの方とコミュニケーションをとりながら、簡単な化粧の仕方、洗顔の方法などを学びました。

  

0

1学年「進路セミナー」を行いました。

1学年職業の授業で北海道労働局から外部講師をお招きし、「社会人になるために必要なこと」をテーマに進路セミナーを行いました。基本的生活習慣を身に付けることや自己理解の大切さについてお話を聞き、生徒は自分の家庭生活を振り返ることができました。また、長く働き続けるために自分自身の「働く意欲」を高めることが必要であると学ぶことができました。

ミスや失敗を恐れず、立ち直ること、気持ちを切り替えること、指導や助言を受け入れることを意識して行動することの大切さを学び、これからの学校生活で実践し、卒業後は安定して働き続けられる社会人を目指す気持ちをより高めることができました。

0