2023年7月の記事一覧

令和5年度夏季休業前集会

夏季休業に入るにあたり、7月24日(月)に集会を行いました。汐川校長からは「一生懸命の大切さ」について、目の前にあることに真剣に向き合い、一生懸命に取り組むことができる人になってほしいとのお話がありました。

また、「命の大切さ」についても触れて、周りの大切な人を悲しませることのないよう、事故などには気を付けて、充実した夏休みを過ごしてほしいとお話がありました。

0

第16回 学校運営協議会開催

7/12(水)学校運営協議会を開催しました。

新たに2名の委員を迎え、本校の現状や課題を踏まえて、地域の皆様と意見交流などを行いました。詳細につきましては、下記リンクよりコミュニティースクール便りを御覧ください。いただいた貴重な御意見は、今後の学校運営に生かしていきます。

第16回 コミュニティスクール便り.pdf

0

PTA研修会・交流会

7月13日(木)にPTA研修会、体験会を行いました。今回は各学科の作業学習を体験していただく研修内容でした。木工科では木べら、家庭総合科はドリップコーヒーの作成を行いました。両学科とも3年生の生徒が講師となり各製品の作り方を説明していました。

0

3年家庭総合科 作業学習 校外販売会

7月6日(木)に、新得町保健福祉センターなごみで、3年家庭総合科の生徒が販売会を行いました。作業学習の授業で製造したスノーボール、塩クッキー、メレンゲクッキーなどの焼き菓子や、生豆の選別から取り組んだコーヒー製品を販売しました。保健福祉センターや新得町役場の職員の方が多く来店してくださり、たくさんの製品を購入してくださいました。生徒は初めての校外での販売で、とても緊張した様子でしたが、自分たちが一生懸命作った製品を喜んでくださるお客様がいて、とても嬉しそうでした。

0