学校の出来事

夏季休業後集会

大変暑かった夏休みがおわり、本日より生徒が登校してきました。夏季休業後集会では校長からWBC監督を務めた栗山英樹さんのエピソードを紹介し、コミュニケーションの大切さについてのお話がありました。まだ暑い日が続きますが、暑さに負けずに頑張って欲しいと思います。

0

令和5年度夏季休業前集会

夏季休業に入るにあたり、7月24日(月)に集会を行いました。汐川校長からは「一生懸命の大切さ」について、目の前にあることに真剣に向き合い、一生懸命に取り組むことができる人になってほしいとのお話がありました。

また、「命の大切さ」についても触れて、周りの大切な人を悲しませることのないよう、事故などには気を付けて、充実した夏休みを過ごしてほしいとお話がありました。

0

第16回 学校運営協議会開催

7/12(水)学校運営協議会を開催しました。

新たに2名の委員を迎え、本校の現状や課題を踏まえて、地域の皆様と意見交流などを行いました。詳細につきましては、下記リンクよりコミュニティースクール便りを御覧ください。いただいた貴重な御意見は、今後の学校運営に生かしていきます。

第16回 コミュニティスクール便り.pdf

0

PTA研修会・交流会

7月13日(木)にPTA研修会、体験会を行いました。今回は各学科の作業学習を体験していただく研修内容でした。木工科では木べら、家庭総合科はドリップコーヒーの作成を行いました。両学科とも3年生の生徒が講師となり各製品の作り方を説明していました。

0

3年家庭総合科 作業学習 校外販売会

7月6日(木)に、新得町保健福祉センターなごみで、3年家庭総合科の生徒が販売会を行いました。作業学習の授業で製造したスノーボール、塩クッキー、メレンゲクッキーなどの焼き菓子や、生豆の選別から取り組んだコーヒー製品を販売しました。保健福祉センターや新得町役場の職員の方が多く来店してくださり、たくさんの製品を購入してくださいました。生徒は初めての校外での販売で、とても緊張した様子でしたが、自分たちが一生懸命作った製品を喜んでくださるお客様がいて、とても嬉しそうでした。

0

1学年 宿泊研修

6月22日(木)、23日(金)で宿泊研修を行いました。今年度は共働学舎でバター作り体験、新得町焼肉ハウスでバーベキュー、TACとかちアドベンチャークラブでラフティング、新得町民プールでプール授業、そばの館でそば打ち体験を行いました。十勝新得温泉和火で一泊し、仲間との親睦を深めるとともに、新得町をより深く知ることができました。

   

 

 

0

無事巣立ちました!

6月7日に「絶賛子育て中!」とお知らせした、事務室前の楓の木に住んでいたあがげら一家ですが、6月18日、19日に無事雛が巣立ちました!
 雛は巣立ったばかりでまだ飛び方がおぼつかない(空から突然落ちてくる用に飛ぶ)ですが、無事大空に飛び立つことができました
 温かいまなざしで見守っていただき、ありがとうございました。

 

【雛に与えるえさを運ぶ親鳥】

 

 【親鳥が来るのを待っている雛】  【えさを食べる雛と与える親鳥】

 

0

令和5年 学校見学会

6月7日、8日に行われた学校見学会では、教育課程や本校の特色など学校概要の説明、木工実習室や製菓実習室、各種設備などの校舎案内、木工や家庭、数学、国語、美術などの授業見学を行いました。とても真剣な様子で参加していただきました。

0

令和5年度 生徒総会

6月2日(金)に、生徒総会を行いました。今年度より議案書をデータ化し、タブレット端末で閲覧できるようにしました。多くの生徒が昼休み等に議案書を読み込み、各委員会への質問や要望を挙げていました。議事では、各委員会の委員長が今年度の活動目標や年間計画を分かりやすく発表することができていました。議長の円滑な進行のもと、無事全ての議題は承認され、これから各委員会でさまざまな活動に取り組んでいきます。

0

絶賛子育て中!

職員玄関前の楓の木に、あかげらが巣を作って子育てをしています。巣から「ピーピー」雛の声が聞こえ、周りには警戒する親鳥が飛び交っています。

 6月初旬に雛の声でふ化が確認できましたので、6月いっぱいで巣立ちを迎えるようです。それまでの間近くを通る際はお静かにお願いします。

0